学校へいくこと ②

前回の続き。

学校へ行かずに一週間。一応微熱も下がり、次の週からは行けそうだけど…。
月曜の朝、だるそうに起きてきたあーちゃん。
普段は自分で学校へ行く準備をしますが、この時は旦那のお弁当を作っている私の周りをうろうろ…。
「どうした?」
「何か言いたい事があるの?」
と聞くと、シクシク泣き出してしまいました。

いくら聞いても、何も言わないあーちゃん。
ただ、泣くだけ。

学校で、何かあったのかなぁ?
先生に聞いてみた方がいいのかな?

うちの娘が、まさか学校に行きたくないなんて、そんなことになると思わなかったなぁ。

私がかまってやらなかったから?
育て方間違えちゃった?

いろんな事が頭の中に浮かんでは消え、何が正解なのか、どうしたらあーちゃんのために一番いいのか、答えは出ないまま…無理強いもできずに結局休ませる事になりました。

お休みと分かると、途端に元気に遊び出すあーちゃん。
そんな姿を見て、何だか苛立って来ます。

元気なのに、何で学校に行けないの?
甘えてるだけじゃないの?
私だって、嫌なことがあったって学校を休ませてもらえなくてツラかったのに。

明日はちゃんと行かせよう。

そう決めた日でした。


続きは次回に…。