学校へ行くこと ①

こんばんは❗mikiron0707です。
4月、入学、進級などして、5月は少し環境の変化から落ち着いて来る時期ですね。

うちの子供は三姉妹で、上から
あーちゃん(高1)
ちーちゃん(小5)
ゆーちゃん(年中)
です。

今回は、あーちゃんが小学4年生の時のお話…。


あーちゃんは、少しおとなしくて、おっとりしている、いかにも長女な女の子でした。
おとなしいと言っても、外遊びもしますし、普通にお友達もたくさんいて、元気に小学校に通っていました。

小学4年生になり、部活が始まって、合唱部に入りました。
熱心な先生で、他の部活よりも早く活動を開始して、勉強に部活に忙しくなってきた6月の終わり…

朝起きてきたあーちゃんは、とても疲れた顔をして
「学校お休みしたい」と…。
熱を計ると37.5℃。
頭痛も腹痛もあるというので、大事を取って学校をお休みさせました。
熱も微熱なので、病院には行かず、自宅で様子を見ることにしました。

私は、(最近忙しくなっちゃったから、疲れが出たのかな?)くらいに考えていました。

そして次の日。
熱を計ると37.5℃。
頭痛、腹痛。
あーちゃんは休みたいと言ってます。
しばらく悩んで、病院には行かず、もう1日様子をみることにしました。

お休みして自宅にいますが、とても元気な様子なので、
「明日は学校行けそうだね」
と声をかけると
「うん…」
と、何だか浮かない返事。
その時に初めて(あれ?)と思いましたが、気にしないでいました。

そして、またその次の日。
37.5℃の熱、頭痛、腹痛。
さすがに3日休むのはちょっと…と思い、
「熱はちょっとだけど、学校行ける?」
と聞くと、あーちゃんは首を横に振り
「行けない」
と…。
さすがに心配になって、かかりつけの小児科にかかりました。
先生曰く、
「悪い所はないですね」
と…。そんなバカな❗と思いましたが、薬も出なくて。
疲れてるかも…と医師に伝えると、
「ストレスとか、心の方が疲れてるかもね」
と言われました。

心?心が疲れているの?
あーちゃんが?いやいや、そんなタイプじゃないし、学校喜んで行ってたし、急にそんな風になる?
頭の中がぐるぐるして、必死に医師に言われた言葉を否定しようとしていました。

結局一週間、朝熱を計ると37.5℃で、あーちゃんは学校に行かないと言って、説得してもダメでした。

もう一度小児科に行きました。
医師には、やはり心の方に原因があると言われて…
でも、実際に微熱もあるし、腹痛も頭痛もあるのに…と訴えたら、
「心が疲れていると、実際に熱が出たり、本当にお腹が痛くなったり、頭が痛くなったりするのです。決して、学校に行きたくないから嘘をついて、仮病を使っていると思わないで下さい」
と、言われました。

ここから、あーちゃんは学校に行かなくなりました。

この続きは次回にて。

不登校#微熱#学校に行きたくない#仮病#